Kinta_Blog

テーマのない雑記ブログです。

長谷川豊さんの炎上問題

気に食わないことを言う。気に食わないことをやる。

 →番組スポンサーなどに抗議

  →番組を降ろされる

 

という流れは、どうにも気持ち悪い。

 

movies.yahoo.co.jp

で描かれる未来の世界、

こんな世の中を望んでいるんだろうか。

 

あぁヤダヤダ。

 

 

保険料を、選択性にしたら一体どうなるんだろうね。

つまり、

 

「あなたの保険料を透析患者(不可抗力を除く)に使っていいですか?」

 

にチェックを付けた人は幾ら、つけなかった人は幾ら と料金を変える。

同様に、

 

「あなたの保険料を喫煙者の肺癌患者に使っていいですか?」

 

とかね。

 

 

長谷川豊氏の主張に反対している人は、きっとみんなチェックを付けるんでしょ?

 

俺は付けないけどね。

 

 

ところで長谷川豊氏は、配慮の無さから「殺せ」と言ってしまったのでは無いと思う。

 

多くの人がよくやるような ごまかし が出来なかったんじゃないかな。

 

だってイギリスでサッチャーがやったことは、

人殺しと言われても仕方がないことだから。

 

毎年1兆円以上のペースで増え続けている医療費の問題は、

もうキレイごとで済む話じゃないですよ?

ってことなんだと思う。

 

毎年1兆円ずつ財源を確保し続けるなんて無理な話だし、

だとしたら医療費を削るしか方法がない。

 

とはいえ、いまの患者に事後法を適用するのは流石に酷い。

 

その部分をどう解決するのか、不可抗力との線引きをどうするのか。

もう少し具体的に詰めた記事を懲りずにアップしてくれないかなぁ。